価値を発掘する
ウチはまだ大丈夫って思っていませんか?
いまや、社会問題として取り扱われ、国・行政・不動産業界・各不動産業者が力を入れて取り組み始めている「空き家問題」
まだ、ウチは大丈夫なんて思っていませんか?
実際のところ、当社の事例や他社からの見聞においても、相談に来られた時には既に「建物解体」か「売却」かの選択肢しか残っていない状態の方が殆どです。いや、全員かも。
そうなる前に手を打っておきませんか?
これまでに社会問題になった過程や背景については、当サイトコラムを是非ご一読ください。
コラム「空き家問題について①
https://discoverestate.co.jp/akiyamondai/」
選択肢を複数発掘出来る今が相談時です!
空き家を放置しておくと、こんな事に、、、
災害・人災問わず建物が損傷を負うリスクだけでなく2次的に他人などへ損傷を与えてしまうリスクやそれに伴う賠償責任のリスクがあります。
まさに、ご近所からの苦情の始まりです。草花が隣地へ越境したり、蚊や虫などの繁殖なども引き起こします。こまめな手入れが必要です。
怪しい人物や泥棒だけでなく動物などが棲みつきます。場合によっては、「あらいぐま」や「ハクビシン」なども。笑いごとではありません。実話です。
究極の最悪の結果は、行政施行による建物解体です。勿論、費用請求されて来ます。こうなる前に手を打ちましょう!
景観の悪化など、近隣住宅や地域への悪影響が憂慮されるようになると、特定空家等に指定されます。そうなれば、行政から様々な「指導・助言・勧告・命令」が届く様になります。
「特定空家等」に指定されると、固定資産税の軽減特例の適用除外となる可能性が高まります。最大限6倍まで、最低でも2倍程度の税額アップに、、、
脅かすつもりは一切ありませんが、これらの問題が都合よく小さな軽く処理できる程度で起こってくるとは限りません。場合によっては、一度に複数の問題を抱える事もありえます。
まずは、所有する空き家の現状をチェックしましょう。定期的なチェックをお勧めします。
是非、当サイトコラム「空き家問題について④」をご一読ください。
https://discoverestate.co.jp/akiyamondai4/
サービス対応エリア
さいたま市北区・西区・大宮区
当社より概ね自転車で30分程の移動距離圏内とさせて頂きます。
これは、オプションプランにもある通り、台風・地震等の災害時に緊急的に現地に赴いて確認作業を行える範囲を最大エリアと設定させて頂いている為です。
曖昧な線引きとなりました事をご理解・ご了承頂けますと幸いです。
詳細につきましては、お問い合わせくださいませ。
お客様のご要望により、ご事情・ご選択のプランによっては、規定エリア外も可能な場合がございます。
サービスプランメニュー
*料金は全て税抜価格となっております。別途消費税が加算されます。ご了承ください。
ライトプラン 月額1,000円
月1の巡回:目視による敷地内と建物外観の確認・点検
建物外観確認点検
巡回点検
敷地内確認点検
郵便受けの確認・整理
管理看板の設置
空き家管理報告書
巡回点検:防犯・防災・衛生・景観の視点で巡回確認
建物外観:敷地内外から確認出来る範囲において、建物の不具合、老朽化具合を点検
敷地内:敷地内外から確認出来る範囲において、庭・庭木・草木・越境の有無等を点検
管理看板の設置:クレーム、苦情、問い合わせ等の窓口連絡先記載の看板設置
郵便受けの確認・整理:チラシ等の回収処分、郵便物の保管
管理報告書:写真付きレポートを毎月1回E-mailにて報告
オプションサービス
庭のごみ拾い
1,000円/月
郵便受けの清掃
500円/月
報告書の郵送サービス
500円/月
現地立ち会い代行
近隣対応代行
2,000円/回・件
災害時等駆けつけ現地確認
2,000円/回(随時)
郵便物の転送サービス
500円+送料/月
郵便受けの清掃:チラシ等の回収処分後の拭き掃除
庭のごみ拾い:家庭ごみとして処理出来る量と大きさの範囲
報告書の郵送サービス:E-mailでの報告と選択可能です
災害時等駆けつけ現地確認:大雨、台風、地震、近隣火災時など。当社スタッフにも危機が及ばないと判断できる範囲内において、随時対応致します。
現地立ち会い代行・近隣対応代行:法定設備点検など所有者様の代わりに現地に赴いたり、通常の近隣対応の範囲を超えて、所有者様が対応すべき問題処理を代行するサービスです。
郵便物の転送サービス:所有者様宛の郵便物をご自宅まで郵送するサービスです。郵便局へ転居届出を提出しておく事をお勧め致します。
その他のオプションサービス
庭の簡易清掃(掃き掃除):2,000円~3,000円(広さなどによります)
庭木の水やり:1,000円~(広さ、量などによります)
不法投棄などのゴミ処分:要見積
草刈り、除草:要見積
庭木の剪定:要見積
高圧洗浄等:要見積
害虫駆除:要見積
防犯設備の設置、点検:要見積
その他詳細については、お問い合わせください
*必要に応じて、水道・電気・ガス等の閉栓、契約解除をお手続きください。
カスタムライトプラン 月額3,000円~
ライトプランに加え、他のオプションを自由に選択付与出来るサービスです
あなたのニーズ合わせたオリジナルプランが作成出来ます
下記3点を組み合わせた基本形が月額3,000円となります。
基本形からご自由に取捨選択が可能です。
*差額分価格が月額に付加されます。
庭のごみ拾い
郵便受けの清掃
報告書の郵送サービス
オプション + -
現地立ち会い代行
近隣対応代行
2,000円/回・件
災害時等駆けつけ現地確認
2,000円/回(随時)
郵便物の転送サービス
500円+送料/月
*その他のオプションサービスにつきましても、ライトプランをご参照ください。
*必要に応じて、水道・電気・ガス等の閉栓、契約解除をお手続きください。
ベーシックプラン 月額5,000円
ライトプランに加え、建物内部に立ち入り点検確認・換気・通水確認等を行うサービスです。
換気・窓の解放
建物内部の確認
水回りの通水
簡単な整理整頓
鍵のお預かり・戸締り確認
家具・設備等の不具合確認
建物内部の確認:目視による雨漏りやカビ、老朽化・建付けの不具合等の点検確認
換気・窓の解放:家屋内開口部を開放して換気します
水回りの通水:浴室、洗面、トイレ、キッチンなどの通水を行い劣化、悪臭などを防ぎます
鍵のお預かり・戸締り確認:所有者様に代わって鍵の管理、戸締りの確認を行います
簡単な整理整頓:目に留まる乱雑な物の整理を手作業の範囲で行います。ご指示された箇所以外には一切触れません。
家具・設備等の不具合確認:ご指定の箇所以外は一切触れません。ご要望に応じ、操作確認・動作確認を行います。簡単な備品付け替えも行います。
オプションサービス
残置物撤去・遺品整理
要見積
ハウスクリーニング
要見積
リフォーム
要見積
ハウスクリーニング:専門業者への委託によるサービスです。広さ内容等によって料金が変わります
残置物撤去・遺品整理回収:専門業者への委託によるサービスです。物の種類、量などによって料金が変わります
リフォーム:専門業者への委託によるサービスです。場所、内容、広さなどによって料金が変わります
その他のオプションサービス
エアコン清掃:専門業者への委託にによるサービスです。要見積
網戸張替え、畳張替え等その他リフォーム:専門業者への委託によるサービスです。要見積
除湿剤設置、消臭剤散布など:都度室内の状況に応じて適切な処理を提案致します。要見積
*ベーシックプランとライトプランのオプションサービスの組み合わせも可能です。
*ベーシックプランをご希望の際は、水道契約継続をお願い致します。要相談。
お申込み方法・サービス開始までの流れ
1:お申し込みフォームにて必要事項を入力のうえ送信
下記のお申し込み・お問い合わせの入力フォームに必要事項をご入力ください。
入力が完了したら、送信ボタンをクリックしてください。
お申し込み・お問い合わせのボタンをお選びのうえ、クリックしてください。
お申し込みの方は、「空き家所在地(住所)」の入力は必須です。
お問い合わせの方は、「お問い合わせ内容」に詳細をご入力ください。
「サービスプランメニュー表」ご希望の方は、「お問い合わせ内容」に「メニュー表希望」とご入力ください。サービスプランメニュー表をお送り致します。
2:当社より回答
お申込みの方は、物件所在地が当社対応可能エリアか否か確認させて頂きます。
当社対応可能なエリアの場合は、現地立ち会い・現地確認の日程を決めさせて頂きます。
お住まいが遠方で、現地立ち会いが困難な場合はその際にご相談ください。
お問い合わせの方は、ご連絡を頂いたメールアドレスへ回答させて頂きます。
*お電話ご希望とされた方にはお電話差し上げます。
お問い合わせ内容が解決された際に、改めて現地立ち会いの日程等を決めさせて頂きます。
3:現地立ち会い・物件状況確認、相談・希望プラン確認
まずは、現地にて物件の現状を確認し、お互いの認識を一致させます。ご要望に応じて、当社から改善策を提案させて頂く事も可能です。
物件の現状とお客様の目標に応じて最適なプランを決定させて頂きます。
*ベーシックプランご希望の方は、この時点で鍵をお預かりする事も可能です。
4:プラン・プラン月額決定、契約書作成・署名押印
現地にて相談・確認した内容に基づき契約書を作成致します。面前もしくは郵送にて契約書に署名押印頂きます。面前での署名押印の場合、日時・場所をご相談頂けます。
5:料金の支払い(銀行振込)
月額料金については、翌月分を当月末迄の銀行振り込みとなります。
初回分については、契約書への署名押印完了後にお振込みください。
振込月の翌月からのサービス開始となります。
6:サービス開始
概ね、毎月10日~15日に現地確認・作業を行います。
活動後、報告書の作成が完了次第、E-maiまたは郵送にてお送り致します。
20日~25日の到着を目途にお送り致します。報告書をご覧のうえ、都度ご希望やサービスの追加等があればお申し付けください。新たな提案書や見積書を作成のうえお送りいたします。
報告書の到着確認後、月末までに翌月分をお振込みください。