コラム

不動産って儲かるの?

  • LINEで送る

こんにちは。
記念すべきコラム第一弾です。

いきなりお金の話? なんで? と言う様な声が聞こえて来そうですが、、、
何故かと言えば、、、たまに聞かれるから(笑)

たまにと言うのがポイントなのですが、聞かれる相手が不動産関係以外の人だから。
なので、不動産関係以外の人と接する機会が多ければ、これが「良く聞かれる」と言う事になると思われます。

では、不動産関係以外の人とは誰? お客さん? でもお客さんとの会話がたまになの?
いいえ、不動産業界以外の友人・知人です。友人たちは、気兼ねなくズバッと実際のところを聞きたくて、知人たちは社交辞令的に聞いてくる。

ならば、いつか機会があれば書いてみようと思っていたわけです。また、これを読んでくれているあなたも少なからず興味を持って頂けるのではないかと思った次第です。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。

「儲かるの?」と聞いているのは、不動産業の事? 不動産投資の事?
普段は、スルーしてしまうところです。回答するには前提を質問して説明しないといけないところですが、恐らく相手もそこまで深い話を望んでいないであろうという事で、、、

まぁ、実際は不動産業4割、不動産投資3割、どちらでも3割くらいのところだと思います。

ですが、ここでは「不動産投資」についていろいろと書いていこうと思います。

不動産業に関して言うと、不動産業でも仲介・分譲・管理等々様々な業態があり、その事業環境・会社の背景等々個別要因によって大きく違うので、ここはまた別の機会があればと言う事にしておきたいと思います。

では、いよいよ核心です。

「不動産投資は儲かるの?」

スッキリ、ハッキリ明確にバシッと回答したいところですが、、、、それは難しい。

答えを導き出すポイントは、「時間軸と利益獲得手段」です。

ここから先は、次回以降詳しく述べていきたいと思います。

つづく

  • LINEで送る

友だち追加

物件のお問い合わせ等は下記から