活動ブログ

事務所リノベ③

  • LINEで送る

さぁ、ラスボスまで辿り着きました。

模索中には、このままこの土台を後々のリノベーションに上手く利用するのか、鉄骨部分だけ剝がすのか、、いろいろ考えました。

そして出した結論は、全部解体する。

そう、真っ向勝負です!

武器はこれです。

その名は「ハンマードリル」
これは、コンクリートブロックを砕く斫り(はつり)用の強力なものです。
(買うと数万円するので、2泊3日で借りて来ました。)

どれくらい強力なのかと言うと、あの道路工事で響き渡っているあの音です。

ガガガガガガ、、、、

爆音とういうか、轟音というか、、、、この音を平日の昼間に住宅街で轟かせていました。

しかも、いざ勝負! と おっかなびっくり高速回転するハンマードリルをコンクリートブロックに当てがってみると、、、

こんなに強力な回転と音のするものでも、1回で砕けるのはこのくらいなんですね。

いったい、一つのブロック砕くのにどんだけかかるんだ? 合わせて2つあるんだぞ、、,
と思いながら、、約4時間で一つ目のブロック解体完了。

そして、少しコツが掴めてきて2つ目は約2~3時間で解体完了

これが、長い長い格闘の後です。

コンクリートブロックの残骸とここまで飛び散った塵芥。終了直後は部屋が真っ白でした。

そして、後片付け。

当初はこれだけあった、解体・撤去物も

産廃屋さんのトラックの荷台にのってサヨナラして行くのでした。

これにて、ようやく一連の解体作業は終了。

無事、年内(令和2年)に終了させる目標が達成出来ました。
ここから先は、楽しいリノベーションの本工程に移ります。
年末年始に設計の青図を描く事としましょう。

次回へつづく

友だち追加

物件のお問い合わせ等は下記から